2015年09月02日

しっぽを立てろー!

9月です。
夏の滞在はひと月ほどで終わり、肌寒さが雨につられてくるものの、過ぎ去った後はまた夏のような湿気な日。今年もあと4ヶ月となりました。どう年越しを迎えることやら。。

さて。お知らせです。
55a781239a23a.jpg
ガンバの大冒険というアニメがあったのを皆さまご存知でしょうか?
そうです、ネズミたちが旅に出てイタチと対立するアレです。元は「冒険者たち」という小説なのですが、それがCGアニメーション映画となって今秋公開されます。

なんと、ヤマスケはこの映画でモーションアクターをやらせていただきました。ひゃっほい。

モーションアクター、皆さんご存知ですか?

特殊なスーツを身につけることによって、演者の細かい演技や動きをそのままCGキャラクターに反映できる画期的なシステム・モーションキャプチャを行う役者のことです。
このモーションキャプチャ、ロードオブザリングのゴラムなど数々の映画やゲームなどで取り入れられております。

GANBAでは、主人公ガンバから仲間たち、ノロイ様に至るまで脇役を含めほとんどのモーションキャプチャをやらせていただきました。
(とは言え4年前の話なので、まるっとそのまま使われているわけではなく、アニメーターが動きを製作したりイメージを共有するための参考資料かと思いますが)

そう、もう4年も前の話なのです。
だからてっきり公開はないかもと諦めていたところへの「公開決まりました!」という監督からのお言葉。飛び跳ねて喜びました(笑)

スタッフの皆さま、ほんっっっとーーにお疲れさまでした!皆さま一人一人がとても楽しそうにしているのが印象的でした。だからこその結果なのでしょう。


ここで、当時のお話をひとつ。
数々の演技の中でも、特にノロイ様の演技がとても楽しかったです。
ガンバたちに立ちふさがる唯一無二の白イタチの王なのです。恐怖、絶望、羨望、そして美しさ。すべてを兼ね備えた最強の存在なのです。

優雅でありながら暴虐な動きは得意でして(笑)

撮影が始まり、群れるネズミたちをイメージしながら飛びかかってくる者は打ち落とし、逃げていくものは薙ぎ払い、しばらく演技していると、

いつまでたってもカットがが掛からず。



おかしいなーと思いながら目をやると、皆さん呆然。

ん?どういうことだろう状況が読めない!

と思い目配せをしていると数秒後、

「え?あ!終わりにしましょう!」と。

聞くと、


「すみません、見とれてしまいました」



オイィィィイイイイイッッッ!!!

嬉しいけどオイィィィイイイイイッッッ!!!


5分以上も無音で演技しておりました。
自分の集中力に驚いた(笑)


他にも色々ありますが、また次の機会に話すとしましょう。

GANBA~ガンバと仲間たち~は10/10(土)2D/3Dロードショーです
お楽しみに。

posted by ヤマスケ at 22:42| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。