2015年06月29日

じょうじゅつ

杖術という武術をご存知でありましょうか。
つえじゅつ、ではありません。
じょうじゅつ、と読みます。

武術と聞けばある程度察しがつくかと思いますが、棒術のようなものですね。

武術ですから、戦うわけです。
128cmの杖を自在に扱い、時には1人を相手に、更に時には複数人を相手にもできる武術なので御座います。

この杖術、実際に立ち向かってみるとわかるのですが杖がどこから飛んでくるのか全く予想ができないのです。
ひとつの構えからどんな攻撃にも転じることができるため、少しでも隙があれば打ち込んでいけるわけです。ですから相手にするには相当の覚悟と根性がないとなりませんね(笑)

そんな杖術を習っているわけですが、やってみるとこれが楽しい。

私はパントマイムをせっかく14年もやっていますから、パントマイムで培った「自身の身体や道具を美しく魅せる」技術を活かし、強さと美しさを合わせ持った杖術を目指そうと思います。
posted by ヤマスケ at 23:05| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

春だもの

あったかくなりましたね。
冬の凍える寒さから、一気に春の陽気に。しかも明日は初夏の暖かさだそうで。すごいですね。なんかもうわけがわかりませんが。

季節の変わり目こそ、身体をしっかり動かしたいものです。

ヤマスケは4月20〜22日に本番を迎えます、激情コミュニティ『love wars』にむけて稽古中です。面白くなってますよ!お楽しみに(^^)
posted by ヤマスケ at 21:53| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

その想い、君を知ればこそ

お久しぶりです。ヤマスケです。

久しぶりなので、近況を。

激情コミュニティpresents 『不在のD』にmaimuimaとして出演しました。おすましさん。で上演した"お前には降参。"と"鬼さん、こちら"と"おとなりさん。"をリニューアルして演じました。おとなりさん。ではまさかの忍者 VS スパイダーマン ×黒子をた送りさせていただきました(笑)

ヤマスケによるパントマイムワークショップを開始しました!主に新宿区や杉並区で行ってます。
簡単な動きから高度なマイム技術へ応用していきます。楽しいですよ♪

来週末、長野県小布施にてフライングシュワシュワカーニバル再演します♪ヤマスケはソロパフォーマンスをすることになりました(^^)

激情コミュニティ第五回公演『love wars』稽古中♪
maimuima映像企画進行中♪

近況はこんな感じでしょうか。
いやいや、忙しいものです。なかなか休む暇がなくてんやわんやです。

でも、ひとつひとつ楽しんでいきますよ!
なので一緒に楽しみましょ!
posted by ヤマスケ at 15:15| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

雛あられは撒くものじゃない

桃の節句。ああ春の陽気。

今日は帽子をかぶって地元・横浜まで足を伸ばす。いろんな街を見てきたけれど、やっぱりあの街が大好きなのね。
なんだろね。ゴミゴミしててちっとも美しくないのに。
なんか和むのね。どこか落ち着く。

春の陽気にぴったり。
和みにいきまーす。
posted by ヤマスケ at 15:17| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

変えたいなら自分が変わらねば変わらない

休みの日って、何をしたらよいかわからなくなる。
いつも何かしらやることがあって、いや、やることがないわけではないのだけど、一日空いた日はなにか特別なことをしたくなる。

なんだ?

なんだ?

でも結局はなにも浮かばなくって、いつもとおなじ
買い物したり、なんか考えたり。
いつもとおなじ。変わりゃせんのよ。

でもすこし、すこしだけ
歩みを弱めてみる。それだけで景色が変わるのだ。

おお、なんか新鮮。
そう過ごす。
posted by ヤマスケ at 14:19| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

乱れるが如く

昨日はすごい一日だった。

稽古後のヤマスケ家に於いての徹夜稽古で夜明けを迎え
嘘みたいに尖ったガラスを踏んで血が出た朝を送り

眠気に襲われながらも頑張る昼
腰の痛さで顔を歪ませる昼下がり
あまりの空腹、しかし大した物も食べずに稽古開始
という修羅場を潜り抜け

終には美味しい食事&ビールで幸福感。

ああ、忙しい一日だった。

あ、このあと"極寒に襲われるも、この日に限って手袋を忘れていた"が入るのでした。

人生って…いいものですね。
posted by ヤマスケ at 10:14| Comment(2) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

季節はあっという間に過ぎていく。

最近ほんとに寒くなりましたね。

ほんとに、一気に。
肌に触れる空気の表情が変わりました。
もう、冬。


澄んだ息を吐いてステップ
透き通った景色が鼻を紅く染める
木々の間を通り過ぎた風は
子供のように無邪気に笑ってる

冬は好きだなぁ。
posted by ヤマスケ at 23:05| Comment(0) | にこり顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

