2015年09月02日

しっぽを立てろー!

9月です。
夏の滞在はひと月ほどで終わり、肌寒さが雨につられてくるものの、過ぎ去った後はまた夏のような湿気な日。今年もあと4ヶ月となりました。どう年越しを迎えることやら。。

さて。お知らせです。
55a781239a23a.jpg
ガンバの大冒険というアニメがあったのを皆さまご存知でしょうか?
そうです、ネズミたちが旅に出てイタチと対立するアレです。元は「冒険者たち」という小説なのですが、それがCGアニメーション映画となって今秋公開されます。

なんと、ヤマスケはこの映画でモーションアクターをやらせていただきました。ひゃっほい。

モーションアクター、皆さんご存知ですか?

特殊なスーツを身につけることによって、演者の細かい演技や動きをそのままCGキャラクターに反映できる画期的なシステム・モーションキャプチャを行う役者のことです。
このモーションキャプチャ、ロードオブザリングのゴラムなど数々の映画やゲームなどで取り入れられております。

GANBAでは、主人公ガンバから仲間たち、ノロイ様に至るまで脇役を含めほとんどのモーションキャプチャをやらせていただきました。
(とは言え4年前の話なので、まるっとそのまま使われているわけではなく、アニメーターが動きを製作したりイメージを共有するための参考資料かと思いますが)

そう、もう4年も前の話なのです。
だからてっきり公開はないかもと諦めていたところへの「公開決まりました!」という監督からのお言葉。飛び跳ねて喜びました(笑)

スタッフの皆さま、ほんっっっとーーにお疲れさまでした!皆さま一人一人がとても楽しそうにしているのが印象的でした。だからこその結果なのでしょう。


ここで、当時のお話をひとつ。
数々の演技の中でも、特にノロイ様の演技がとても楽しかったです。
ガンバたちに立ちふさがる唯一無二の白イタチの王なのです。恐怖、絶望、羨望、そして美しさ。すべてを兼ね備えた最強の存在なのです。

優雅でありながら暴虐な動きは得意でして(笑)

撮影が始まり、群れるネズミたちをイメージしながら飛びかかってくる者は打ち落とし、逃げていくものは薙ぎ払い、しばらく演技していると、

いつまでたってもカットがが掛からず。



おかしいなーと思いながら目をやると、皆さん呆然。

ん?どういうことだろう状況が読めない!

と思い目配せをしていると数秒後、

「え?あ!終わりにしましょう!」と。

聞くと、


「すみません、見とれてしまいました」



オイィィィイイイイイッッッ!!!

嬉しいけどオイィィィイイイイイッッッ!!!


5分以上も無音で演技しておりました。
自分の集中力に驚いた(笑)


他にも色々ありますが、また次の機会に話すとしましょう。

GANBA~ガンバと仲間たち~は10/10(土)2D/3Dロードショーです
お楽しみに。

posted by ヤマスケ at 22:42| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

BIRTH

1985年8月25日15時35分
3058g48cm、森進一のようなハスキーボイスで誕生した大きな赤ん坊は、こぶしをきかせながら成長しやがて天狗になりましたとさ。

どうも、三十路です。

多くの方々の愛に触れながらここまで大きくなれました。ほんとうにありがとうございます。

記念すべき30回目の誕生日、小江戸・本川越を着物&袴で散歩して参りました。
氷川神社ではたくさんの風鈴が多くの願いと共に飾られておりました。この日は残念ながら無風だったため音色が聞けず残念で、仕方なく手動で鳴らさせていただきました。ありがとうございました(笑)
20150825_121223-9f105.jpg
街では多くの方に声を掛けていただけました。やはり着物はいいものだなぁ。

20150825_154351-23832.jpg

この数日前、横浜の地元に帰っておりました。
住んでいた家や通っていた幼稚園~高校、お世話になっていた店、二年前に亡くなったまま会いに行けていなかった愛犬のところ。

かつての記憶に触れ直し、郷愁の念とこれから先の人生への強い想いを抱きました。

不安なこともいっぱいあるけれど、それよりも先に全てを楽しもうと決意しました。

楽しんでいれば、
笑っていれば。
いろんな出会いと幸福が集まってくるであろう。

今よりも、ハチャメチャに参ります。ご覚悟を。
1440568019416.jpg
posted by ヤマスケ at 20:59| Comment(1) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

大分県七夕まつり竹町パフォーマンスロード

大分県はガレリア竹町で行われた、七夕まつり竹町パフォーマンスロード、大好評にて終了致しました!お越しくださった皆さまありがとうございました。
熱きノットファクトリーの皆さま、素敵なスタッフの皆さま、素晴らしいパフォーマーの皆さまに心から感謝を捧げます。みんな大好きです。

今回は新しい試み二つ。杖術と子天狗隊。

ただでさえ筋肉増量の影響で怖くなった天狗が一本下駄&杖術によって独特な存在感となりました。
杖術パフォーマンス自体は8/7若草公園でのOBSステージと8/8のスペシャルショーのみでしたが、御覧になった皆様いかがでしたでしょうか?実は足元がツルツル滑ったりで本領を発揮できないハラハラなパフォーマンスでしたとさ(笑)

そしてなんと言っても子天狗隊。
小学4年生8人で構成された子天狗隊。大天狗の子育てが見れるのもさながら、その指示により子天狗たちが走り回り、舞い、見栄を切る。普段の天狗とは違い、心温まる作品に仕上がったのではないかと思います。

子天狗役の子たちは天狗を目の前にしてその存在を信じきっていて、
「よろしくおねがいします」と言いながら差し出す手が震えていたり、
「妖怪の世界では何をしているの?」とか
「お父さんがいつも怒るので、代わりにお父さんを怒ってください」
と言ったお願いまで。

かーーーわーーーうぃいーーーーー!

終始キュンキュン天狗でした。

天狗と子天狗隊はさらなる進化をし、また来年大分に舞い降りる予定です。子天狗たちの成長を見にくるついでに、あなたも参加なさってはいかがでしょうか?
8bC7s.jpegDSC_1406.jpgreceived_861252600624241.jpegFB_IMG_1439101413793.jpg
posted by ヤマスケ at 21:20| Comment(2) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

FMヨコハマ ハチヨンナビにて

 FMヨコハマのフリーペーパー『ハチヨンナビ』でチラッと紹介していただくことになりました。


ハチヨンナビは 、FMヨコハマで活躍するDJが番組を通じて発信しているライフスタイルの提案や神奈川県内の魅力スポットなどを紹介する情報誌であります。
夏と冬に年2回発行しております。

FMヨコハマ開局30周年記念特集号となる今号では30周年にまつわる人物やお店、スポット、商品など神奈川に関する色んなものを紹介するとのこと。
ヤマスケも今年で30周年。さてどんな内容になるのでしょうか。

配布は神奈川県内・横浜駅周辺の飲食店、CDショップ、書店、観光案内所などでございます。見かけたらぜひ手にとって頂きたいと思います♪
チラッと出ていると思います(笑)
posted by ヤマスケ at 00:24| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

いんすた

最近Instagramにハマっている。
写真を中心としたSNSで、全世界のユーザーの写真が厳選した写真を見れると共に、写真加工アプリとしても使われていたりなど、なかなかに盛り上がってるこのInstagram。略してインスタ。

私も写真を撮るのが好きなので、ノリノリで利用させていただいている。
載せた写真に「いいね」を押されフォローされた時などは飛び跳ねるほど嬉しいわけであります。

そのために、何かいい写真はないかと携帯のフォルダを大昔まで遡りますが、思い出に浸るばかりで結局上げなかったり(笑)

SNSも浮き沈みが激しいのでいつまで続くかはわかりませんが、文章を書かなくていい、というのはハードルが低くて楽です。
いい写真が撮れたら上げればいいんですもの。

写真は個性が出るものですし、その時の心情や置かれている環境などによって著しく変化するものです。同じ角度から撮っても二度と同じ写真にはならないでしょう。
それは些細な成長をも表現してくれる最良の手段なのかもしれません。



私は写真を学んだことはありませんが、自分にとって最高の写真を撮る自信があります。

その、自分にとっての最高を共感していただいたならば、こんなに嬉しいことはない。

さて、次はどんな写真を上げようか。
IMG_20150630_003714.jpg〈Instagramよりお裾分け〉
posted by ヤマスケ at 00:23| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

身構えて、進む。

激コミの稽古でした。
今日はアンサンブルの稽古。普段とは違った面々でウキウキなヤマスケ。
今日からはマキノくんも合流していよいよ揃って参りました。

実はアンサンブル練は、これでいいのかってくらいヤマスケの趣味に偏っていたりしまして(笑)
終始テンションがおかしいまま、時間の流れに涙しながら終わるわけです。

動きかたや居かた、意識などを少しでも共有してよりよいチームになれたらな、と思っております。

がんばるぞいっ!(びしっ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



"あきらめない。"

"ほんとに?"

/////////

とある男女が
恋をし、
すれ違い、
別れるまでを、
ロマンチックに。
――――“ドラマチック”に。

/////////

激情コミュニティ第五回公演
『Love Wars』

脚本・演出・振付 垣本朋絵

◆日程
2013年4月20日(土)〜22日(月)

20日(土) 14:00 / 19:00
21日(日) 14:00★ / 19:00
22日(月) 14:00★ / 19:00

※受付開始:45分前 開場:30分前
★21日、22日の昼公演終演後に客席参加型の身体即興セッション「インプロジャム」を開催します。

◆会場
シアターブラッツ
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-34-16
清水ビルB1
※東京メトロ丸ノ内線/新宿御苑前駅 徒歩3分
※都営地下鉄新宿線/新宿三丁目駅 徒歩5分
※JR新宿駅/西武新宿駅 徒歩15分

◆料金 
【一般】2500円
【ペア割】2枚で4500円(要予約)
【当日】2800円
※日時指定・全席自由・当日精算
※未就学児入場不可

◆上演予定時間
100分

◆キャスト
原田シェフ(ヲカシマシン) / 金子侑加(ブラックエレベータ) / 井上千裕 / 酒井尚志 / 小野紗知 / 岩永彩 / 大益賢佑(創像工房 in front of.) / 尾原仁士 / ヤマスケ(maimuima)

佐藤至恩 / 宮城絵美(舞☆夢☆踏) / 波田野淳紘(820製作所) / 牧野純也 / ヤマネ(おんどり遊撃団) / 滝山洋輔(舞☆夢☆踏) / 岡本一花(舞☆夢☆踏)

垣本朋絵


【予約受け付けております】
ymsk8752@yahoo.co.jp 宛に
@お名前
A日時
B枚数
を記入の上、お送りください。
尚、お早めのご予約をおすすめしております。結構毎回キャンセル待ちになっちゃうので。
posted by ヤマスケ at 22:47| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

動け、愚は守り。

今日は4月20〜22日に本番を迎える、激情コミュニティ第五回公演『love wars』の稽古でした。

今日から佐藤至恩くんが合流し、アンサンブル組も賑やかになって参りました。

そう、何を隠そう、今回の激コミは役者が メイン組(演技)とアンサンブル組(動き)に分かれております。
メインは基本的にお芝居の進行や細かい演技などを。アンサンブルはイメージシーンやクラウニングを担当します。

ちなみにヤマスケはメインとアンサンブル、両方に属しております。演技に加えクラウニングも見れるチャンスなのでお見逃しなく(^^)

今日はそんなアンサンブル稽古。
ああ…楽しい…。
動くことの素晴らしさを噛み締めております。

もっと、もっと動いておきたいですな。
そして、その先に見えるものを掴みたい。



あー。あー。うずうず。笑



しかし、動いてるだけではありませんよ!
今回、役作りとしてメイン・アンサンブル共にかなり勉強をしております。調べていくほどに、なるほどな、と思う反面、しっかりせねば!という身が引き締まる思いで日々稽古に臨んでおります。

そんな love wars 。頭も体もフル回転で参りますよ!
posted by ヤマスケ at 22:56| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

シュワシュワカーニバル小布施公演 終演!

to R mansion主催、第8回北信濃演劇フェスティバル『フライングシュワシュワカーニバル』、終演いたしました!お越しくださいましたお客さま、スタッフ、役者の皆さま、本当にありがとうございました!!

すーーっごく楽しかったです!!
やはり公演はいいですね♪

今回、ソロパフォーマンス『ブロッコリー伯爵のお掃除できるもん』も上演できたので、とても思い入れのある舞台になりました(^^)ブロッコリーもキャラ立ちしてきたなぁ(笑)子供にも大人気で嬉しい♪

またどこかで、いつの日か、必ず、宇宙よりシュワシュワ舞い戻ってくることでしょう。そのときはみんな、優しく迎え入れてあげてね。

シュワシュワ〜!!
posted by ヤマスケ at 22:30| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

いざ舞い上がれ

新年度が始まりました。
皆様におかれましては新生活が始まったことと思います。
新しい生活、まだまだ慣れないところも多いでしょうけれど、頑張っていれば頑張った分だけ結果がついてきます!最初は大変かもしれないけれど、みんなで頑張りましょう♪

ヤマスケは昨日、自由が丘さくらまつりにて久々の霹靂パフォーマンスを行って参りました☆
大道芸が本当に久しぶりだったので不安なところもありましたが、始まってみたらものすごい数のお客様に観ていただけ、笑っていただけ、ジーク共々喜びを隠せずにいます♪
あー、楽しかったです!
観ていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!

↓いただいた写真です!!
posted by ヤマスケ at 20:31| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

我が家が一番

今のところに引っ越して今日でちょうど一年になる。
ずっと前から住んでいる気さえするほど馴染んだ我が家。匂いも染み付いたであろう。笑い声も、時には泣き声も、染み付いた我が家。
近隣住民の方々。さぞや喧しい一年だったことでしょう。これからもぼくは、より一層ぼくでいるつもりなので、どうぞよろしく。

さー、こりゃ今日は感謝祭だわさ。なにしようかしらね。
posted by ヤマスケ at 15:29| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

いきまっしょい。

あけましておめでとうございます!!!
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

みなさんはどのような年明けをなさいましたか??
ヤマスケは気が付いたら年が明けて20分も経っておりました(笑)
いやー、毎年年の切り替わりに対する感動やら緊張感が薄れておりますわ。良いのか悪いのかどっちでもいいのか。

初詣、行ってきました☆
去年、一昨年としていなかったのですがおみくじも致しまして、吉を戴きました♪
嬉しきかな(^-^)

さてさて、今年は辰年。
是非ともそれに肖って"飛翔の年"にしたい所存です♪

昇れ昇れ。空高く。

今年一年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by ヤマスケ at 22:23| Comment(3) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

感謝は言葉で

『誤解です。』が終わり早10日。
この10日はほんとあっという間で御座いました。
来てくださった方々、応援してくださっている方々、手伝ってくださったスタッフの皆さん、共演したみんな、全ての人にまだ感謝を伝えきれていない。


あうあー。
みんなありがとおーー。


人の繋がりって、ほんとに大好き。


maimuimaは次のステージへ向けて行動を開始しております。
少しでも多くの人に楽しんでいただけるよう前進、前進。

どうぞこれからも応援お願い致します!!
頑張るぞ、おー!
posted by ヤマスケ at 22:49| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

誤解です。でした。

その2『誤解です。』、皆さまのお陰で大成功にて終了しました!!

お越しいただいた皆さま、残念ながら来れなかった皆さま、スタッフの皆さま、演者のみんな、これからもどうぞmaimuimaを宜しくお願い致します♪


今回のラインナップは!

通勤です。
レストランです。
ついたてです。A面
棒です。
手錠です。
ついたてです。B面
スクリーンです。
ブーケです。
パズルです。
誤解です。

でした!皆さまはどの作品が好きでしたか??



感謝の気持ちが溢れてうまい言葉が浮かんできませぬ。
ありきたりの言葉しか浮かんでこないけど
皆さまに
"ありがとう"を。

posted by ヤマスケ at 22:45| Comment(1) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

鬼の目にも涙あったりなかったり

昨日、今回"誤解です"に出演する小川さんに
「(私服が)デビルメイクライみたいだよね」
と言われ、嬉しくて調子に乗ったヤマスケは今日もデビルメイクライ意識で私服を選んだ。

昨日はデビルメイクライ2で、今日はデビルメイクライ3。若しくは4。わかる方います?(^^)

そんなデビルメイクライのCDを借りに行ったら、地元のTSUTAYAには置いてなかった。残念。眠いなか寄ったのに。

デビルメイクライに対する情熱が熱いからか気温がそこまで低くないからか単に着込んでるだけだからかわからないけど、今日は寒くない。

頬は紅く、肌はひんやりと冷気を帯びて息を温めていく。
空が遠くなる。
けれどもっと近く見上げる階段はまだ誰の手も及んでない。知ってるだけだ。行こう、あの場所へ。


まだ間に合いますです。maimuima その2『誤解です。』
自由席になっており当日いらした方からお好きな席をお選び頂けます。
客席はL字型になっておりますので角度によって楽しみ方が変化致します。
ヤマスケを楽しみたい方はどちらかというと向かって左側…か?

とにもかくにも。

ご予約は
https://ticket.corich.jp/apply/31953/006/
まで。
posted by ヤマスケ at 01:28| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

準備が大事。

我らが師匠、ハッピィ吉沢さんへの作品見せを行いました。
さすがはハッピィさん、作品を見る視点が人とは違います。いやはや、勉強になります。

そして作品が本決定し、順番も概ね決まりました。

いやや、楽しみが更に増しましたわよ。うっしっし。


まだお席ございます!早い者勝ち!

予約はこちらから!!
https://ticket.corich.jp/apply/31953/006/


posted by ヤマスケ at 10:55| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

人生、『お母さんも鼻高々よ』って言わせたら勝ち

事後報告になってしまった…

昨日今日は高円寺フェスティバルにて天狗になってました!
…あ、いや、そういう意味じゃなくて。

楽しかったなぁ♪
自由気ままにやらせていただきました(^∀^)
ちんどんとのコラボとか…めちゃくちゃ良かったなぁ。しまいには天狗の口上まで述べてもらっちゃって。嬉しい限りで御座います。お邪魔じゃなかったかが心配で御座います…。。本当にありがとうございました!

今日は新兵器もお披露目だったのですが…見れましたか??今後もどんどん改良&増えていきますのでお楽しみに☆

河童と妖怪娘もいたんで妖怪祭でしたな。気分は百鬼夜行。後輩のコンビ、前歯ニーズも大人気だったようで何より何より♪

高円寺の方々はすごくあったかくて、やりやすかったです。また来年も来たいなぁ。。


天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!


posted by ヤマスケ at 00:19| Comment(4) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

大空へ羽ばたきたいとかお前、実際飛んだら恐怖しかないと思う

姫路大道芸終わりまして新幹線。
いやぁ、大変だったけど楽しかったです♪
少しずつ、少しずつ進化していきますよ!!次は高円寺フェスティバル!お楽しみに☆

posted by ヤマスケ at 19:28| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

楽しみは最後までとっとけ

さて、今日はmaimuimaの稽古。
本番使う劇場での稽古です♪楽しみで仕方ありません(^皿^)
何やろっかなぁ。何ができるかなぁ。
ウキウキワクワク。

posted by ヤマスケ at 13:40| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

切ったり貼ったり。

終電間近。
maimuimaの宣伝用PVを作っておりました。急いでの作業になってしまいましたが、そこそこ見ごたえのあるものになったかと思います♪
近いうちにお目見えできるかと思いますのでお楽しみに☆

それに加えて…

つづく。
posted by ヤマスケ at 00:39| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

雲ひとつなく

川崎ラゾーナに来ております。
そしてジークを待っております。

川崎はー初めてと言っても過言ではないので、ドキドキわくわく。
「これは冒険するっきゃない!」
と思いラゾーナを探検。
"まずは一番高いところへ行くのが冒険の鉄則"
という謎のルールに従いとりあえず一番上へ。



高い高ーい。
今日はどうやらISSA が来るみたいですよ〜♪座って待つ人多数。

良い街川崎。また来たい。
posted by ヤマスケ at 13:42| Comment(0) | 満面の笑顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

