2015年10月02日

しっぽをたてろー!ほっほっほ!ほっほっほ!

10月です。
日差しが弱さを見せながら、地震や豪雨といった恐ろしさを垣間見せる今日このごろ。秋の空を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。


前回に引き続きガンバのお話を。

モーションキャプチャーは全キャラクターをひと通りやらせていただきましたが、何が面白いって、演技しているものがそのままリアルタイムでキャラクターの姿となって画面内で動いているのです。
なので、ちょっとふざけたポーズをするとキャラクターも一緒になってふざけてくれるのです(笑)

そしてプレイバックしてわかるのが、たしかにそれは、「自分が演技しているものだ」と感じることです。他に2人モーションアクターがいましまが、キャラクターを纏っていても雰囲気ががらりと変わり、同じキャラクターを演じても全く別の印象を受けるのです。これはおもしろい。個性とは、見た目に左右されずに他のところにもしっかり息づいているのです。
画面内には存在する背景や小道具などを扱うリアルな演技をするためにも、つくづく、このモーションキャプチャーという技術はパントマイミストに向いているなぁ、と思いました。


前回、ノロイ様がお気に入りと書きましたが(たぶん)、このノロイ様の声を担当するのがなななななんと…!!!



gamba_nomura_noroi_4_large.jpg
野村萬斎さん!!!!


うひょーー!超うれしい!
あれでしょ!もしうまくいけば、俺の動きに野村萬斎さんの声が乗るんでしょ!なんだ!嬉死させる気か!んんー!

10/10の公開が楽しみでなりません。来週やないかーい。みなさま、3Dのヤマスケを見に。是非。
劇場で、僕と握手!(いない)

gamba_nomura_noroi_2_large.jpggamba_nomura_noroi_3_large.jpg
posted by ヤマスケ at 18:42| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

あけました。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はいろいろありました。
マイムのショー作ったり、大分に天狗で通いつめたりmaimuimaでテレビでたり。
今年はどんなことが待ち受けているのか。今から楽しみでございます(´∀`*)
ヤマスケの珍道中、お付き合いいただけたら幸いで御座います。どうぞ皆様方、御贔屓に。
posted by ヤマスケ at 22:26| Comment(2) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

恐れと幸せは意外と近くにあるもんだ

花粉ーー!
目がショボショボいたします。

しかして目を見開いて。
見逃さぬようにしっかりと。

今日はmaimuimaと激情コミュニティ、両方の稽古がございました。昼はmaimuima映像企画でロケ、夜は激コミ稽古場でみっちりと。朝は役作りのために色々と行動しておりました。

一見慌ただしい一日ですが、このくらいがちょうどいいのです。満ち満ちていてるんるんなのだ。


頭も体も動かせる状態が素敵。
たまらなく好き。


結局そういうのが好きなんだろうな。
演出と出演を兼ねること。
たとえ少しでも、自己演出を入れてその場その場で動くこと。

だからかな、稽古って、とても大変なのだけど、とても安らげる時間なのです。
それはもちろん、馴染みの仲間がいるということもあるのだろうけど、稽古中は常に恐れているので、それだけではないはずなのだ。

不思議な空間、稽古場。


とても幸せな時間です。
posted by ヤマスケ at 00:53| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

クラウンであれ。

声優 森久保祥太郎の『Mr .CLOWN』PVみた。ショートバージョンだけど。
やっぱいい曲。ぞくぞくするね。ヤマスケもしっかりと映り込んでおりますよ。ぞくぞくするね。
発売は21日。みんな買ってね。DVD付きもあるよ。
posted by ヤマスケ at 11:27| Comment(1) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

準備は念入りに

いよいよ追い込みである。
maimuima その2『誤解です。』

ついに今週末に迫りました。
ドキドキだね。ワクワクだね。

当日は"観に行く"ではなく"体験する"つもりでいらしてください。
目で見て、肌で感じて、空気をいっぱい吸い込んで。

ヤマスケが手掛けます作品は4つ。(5つ?)どの作品か考えてみてくださいね。答え合わせは終演後に♪

千秋楽、お席が少なくなってきております。お早めにどうぞ。

ご予約は
https://ticket.corich.jp/apply/31953/006/
まで。
posted by ヤマスケ at 13:33| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

視点を変えれば見えてくるものがある

今日は朝10時から稽古でした!!
やっと帰りだぜ!
帰ったら作品の整理して、曲確認して、妄想してから寝るだな。
がんばろー。はよ寝よー。

面白くなってきております♪うっしっし。早くお披露目したいぜ(^皿^)

予約はこちらから!!
https://ticket.corich.jp/apply/31953/006/

客席がL字型になっていていろんな角度から楽しめる作りになっているので、当日は早めに来てどの角度から見るか考えて見てください♪場所によって見える景色が変わってきますよ☆
posted by ヤマスケ at 00:29| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

仮装は心まで装え

ハロウィン終わってもうた(ToT)
大好きなイベントのひとつなのですよ〜。三本の指に入るね。ティラノサウルスに言わせたら、二本の指に入るね。

と言ってもしばらく仮装なんてしていないのですがね。小学生の時にしたくらい?今年もできなかったなぁ。。

いや、クラウンや天狗は仮装には入りませんよ?そりゃそうよ。


ジャック・スケリントンに仮装したい。絶対似合うと思うんだけどな。
細長いから。笑。

来年こそはやりたいなぁ。菓子くれー。いたずらすんぞー!
誰か一緒にやって〜(^o^)

posted by ヤマスケ at 00:21| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

振り返ることも必要だ。

maimuimaその2『誤解です。』に向けて、maimuimaのブログもご覧になれます♪
ヤマスケだけでなく、メンバーの書き込みが日替わりで読めますので是非是非覗いてください(^∀^)
ヤマスケは三日に一度くらいのペースで書く…予定!!

こちらから↓↓↓
http://maimuima.seesaa.net/
posted by ヤマスケ at 22:30| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

もらえるもんはもらっとけもらっとけ

誤解です。フライヤーです!!
公開しちゃいます♪
でも、どこかで実物を手に入れてくださいね☆



posted by ヤマスケ at 22:15| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

継続は力であり痛み

最近。
肩胛骨の正しい回し方を見付け毎日回しているのだけど、、
気持ちよくて回しすぎると逆に痛くなるのね。

複雑よね。

どうしようね。


動かせている喜びと
痛くなる切なさ

いや、
痛くなるのも喜びかしら

複雑複雑。

さて、回そうっと。
posted by ヤマスケ at 20:44| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

お残しは許しまへん!え、なに、また食べんならそう言えって!!

ご飯を作りすぎてしまった。

うあ、だめだ
お腹いっぱいだ。


鶏肉を醤油で焦がしすぎてしまった!がーん!

と思っていたら焦げがこりゃたまらんなおいしさでした(笑)

失敗は成功の素…
ではなく
失敗が成功、きらりん
であった。

ちょいと濃いめだけど、ご飯には抜群に合うように作りましたのよ。
卵も
とうみょうも
いい味出してるよ。

うあー、おいしかった。
でもお腹いっぱいだ。

残った半分はまた明日食べよう。
楽しみな明日。やっほー。

posted by ヤマスケ at 22:09| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

長野の空に。

あした。
3日。長野大道芸に出ます。

天狗のウォーキングアクトでございます。天狗様が遊びに行くぞい。

先日ハッピィさんにお墨付きを戴きました。ひゃっほい。めちゃくちゃ嬉しかったです。

まだまだ生まれたばかりの天狗様ですが、どんどんレベル上げしてゆきたいですね。

明日は他にも大先輩のun-paさんやnanisoleさんのウォーキングアクトがお目にかかれます。
もちろん、ハッピィさんや加納真実さん、バーバラさんのパフォーマンスも。楽しみ。
posted by ヤマスケ at 20:01| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

大切なもの、守るべきもの。

東日本大震災で被災された皆様へ、心からお見舞い申し上げます。


どうも、かなり遅くなりましたがヤマスケは無事です。しばらくの間ブログを空けてしまいすみません。この間、いろんなことがありまして。引っ越しとか、Twitter本腰計画とか。詰まるところ最近はTwitterでご連絡をさせていただいておりました。
まぁ、そんなわけで引っ越しも落ち着き、Twitterも慣れて参りました。

地震では、炊飯器が壊れました。
器用にも、炊飯器を開けるときに押すボタンの部分、あそこ。あそこだけ破損しまして。米を炊こうにも蓋がしまりませんから、どうにもこうにも。

しかしヤマスケは閃いた。
こうすれば炊けるぞよ!

2011-03-17 19.00.32.jpg

テープを貼りました。

これで難なく炊ける。

しかしこれだけでは終わらない。『電子ジャー+貼る』というワードからこんなことを。

2011-03-17 19.12.36.jpg

『米炊き中〜魔封波風〜』

わかる方だけニヤニヤしてくだされば結構です。しかし中にはピッコロさんはおりません。

そんな中ヤマスケは朝から木登り&スティルト練をして参りました。朝からやるのがポイントね。春の訪れを肌で、音で、身体いっぱいに感じて参りました。

…ああ、楽しいなぁ。
posted by ヤマスケ at 13:09| Comment(2) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

PV作りました。

おしらせ。
PVを製作&出演させていただきました!

画家というビッグバンドの1stアルバム「嬉しい音楽」に収録されております『ツチノコ』という楽曲です。なかなか面白い曲なのですが…この曲のPVを手掛けさせていただきました♪大変光栄でございます!!!

メンバーは昨年末のmaimuima その1『マルケバ』に出演したメンバー数名で、内容もマルケバに沿わせて頂きました。内容も若干マルケバリスペクトで作らせていただきました。マルケバをご覧になった方もそうでない方も、映像で見るmaimuima をどうぞお楽しみください。
以下のURLよりご覧いただけます。どうぞ、ごゆるりと。


画家『ツチノコ』PV
http://www.youtube.com/watch?v=lwyCWHoNe2I
posted by ヤマスケ at 17:23| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もうすぐ。

さて、to R mansion さんとご一緒させていただいている舞台「シュワシュワカーニバル」がいよいよ来週末まで迫りました。はい、ブログ書けておらずごめんなさい(汗)

でもでも!すごい舞台になりそうですよ!みんなすげぇ…すげぇよ!!
皆様におかれましても、最後にはテンション上がって踊り出しちゃうのでは?!

ヤマスケは長年の夢がひとつ叶うのです。それなりに。
何はともあれお楽しみに。シュワシュワカーニバルは3月5日のみとなっておりますのでお気を付けて!
posted by ヤマスケ at 23:00| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

パルテノン多摩。

本日はto R mansionさんとご一緒してパルテノン多摩にて開催されているぽこぽこフェスタに来ております☆

どこで会えるかわからない神出鬼没のパフォーマンスを行っております。
さてさて、昼休憩も終わりだ。どこ行こっかなぁ。

posted by ヤマスケ at 14:38| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスは笑って終われ。

HO-HO-HO-!

HOHOHO(笑)

HOU?
HOUHOU!

HO〜!

やめましょうこの辺で。笑


クリスマスですな!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

恋人とデート?結構!
家族と楽しく?結構!
仕事で残業??結構!結構!

たとえ僅かでもささやかな幸せを運んでくれたでしょう彼が。

彼が。
えーと彼、彼…… 彼よ。

サ、から始まったような名前の。


…。

サ…


サタンが。

そうそう、サタン。
サタンがみんなにプレゼントをくれるんだ。

人里離れた世界の果てで綿密に計画を立て、その日が来るのを今か今かと待ち侘びる。
その顔は毛むくじゃらで大きく、その巨体は月夜に照らされ真っ赤に染まる。
奇怪な術で空を飛び、クリーチャーを操り高く笑い声をあげる。
子供たちは「良い子にしていれば」とベッドに潜るが、彼にはすべてお見通し。
ゆっくりと舞い降り、一瞬にして家に侵入してしまう。
息を殺し枕元に佇む。微かに微笑んだかと思うと坩堝(るつぼ)と化した袋からまるで中身の想像できない何かを取り出すと、枕元に置いてあった靴下に無理矢理詰め込み、子供の頭ギリギリのところに配置。
気が付くと再び夜空に高く舞い上がり闇に紛れるのである。
一件、また一件と、彼の手が及ぶ。
子供たちはすっかり彼を信じ、虜となり親を困らせるのだった。
そんな状態が何年も、何百年もこの世を取り巻いているのだ。


彼の名は…

サタン…!!


あれ、何か変だけどまぁこんなん。みんなもサタンをよろしくね。

HO-HO-HO- !!!

posted by ヤマスケ at 19:08| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

若さは強さだ。

おととい金曜日、マイムリンクが主催する『さくっとパントマイム若手版12』を見てきました。
maimuimaで活躍してくれた平賀さんが出演だったのです。いやいや、楽しませていただきました。みんな面白いこと考えるなぁ、、と。

見るとやりたくなるのが性でして。身体がウズウズしてしまいました。
だから、というわけではございませんが、近いうちに新作を作りたいと思います。いつお披露目できるかはわかりませんが、期待していてください☆

さぁて、本気だしまっせ!!
posted by ヤマスケ at 14:27| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

自然がうまい。

さて本日より長野県は下高井郡にありますペンション「チキチキバンバン」に行って参ります。
そう、何を隠そう舞夢踏の合宿なのです。OBですが参加致します。

今回は特別ゲストでバーバラ村田さんがいらしています。村田さん講座楽しみ。何をやるんだろうか。


しかし舞夢踏合宿、何が楽しみって、毎晩飲みがあるんですよ。早く騒ぎたいなぁ(笑)
というわけにて本日より三日間、満喫したいと思います。
最終日にやるネタ見せ、何も考えてないや。汗
posted by ヤマスケ at 10:57| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

暑い。だらしない。暑くない。だらしない。

暑いですな。
昼は照りつける暑さ、夜はジメジメした暑さ、室内は凍えるような寒さ。

体壊すわ!!


そりゃカエルもぐったりしますわ。ってな。

image/2010-08-04T00:27:131

にひひひ。このカエル良くないですか?ガチャガチャで見付けてつい買ってしまいました。
"おさんぽカエル"というらしいですがどちらかというと"だらしなカエル"ですな。

どんな体勢をとってもだらしなくしかならない。これは素晴らしい!

あー、つい見てしまう。めっちゃかわいい…。


と、暑さを忘れつつまた今日を終えるのだった。
posted by ヤマスケ at 02:59| Comment(0) | にやけ顔。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

