2015年08月24日

石和温泉花火大会

石和温泉の花火大会にいってきました。
山梨県は笛吹市石和町で御座います。
「ふえふきし いさわちょう」と読むらしい。
石和、と書いて「いさわ」とは、なんとも面白い読み方でありましょうか。

温泉には入らず日帰りで、
中央線で一本だったのでとても楽な小旅行。たまにはいいですね♪

長着と、新調した渦巻き柄な鼻緒の下駄を履きました。目立つのかなんなのかすごい視線を感じるけど、慣れてるから大丈夫。いつもはさらに泣かれてるからそれに比べれば(笑)

石和温泉の花火大会は、花火が真上で上がると聞いていましたが、まさにその通りで、
河川敷で打ち上げ反対の岸から見るものですから花火が近い近い。
こんなに近くで打ち上げ花火を見ることはないのですごい迫力です。きれい!
終始惚れ惚れとしておりました。


花火と云えば、飛行機から花火を見たことがあります。はっきりと球とわかる上、夜景と重なってとても幻想的でした。あれほど綺麗な花火を見たことはなかったです。もいちど見たいなぁ。
1440257288992.jpg20150821_193748.jpg
posted by ヤマスケ at 17:38| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

鬼平江戸処

鬼平江戸処にて赤天狗、初お目見えして参りました。
初めてだというのにかなりはまっておりました。やはり赤天狗の方が良いか…?子供もこちらの方が泣かなかったですね。メイクを少し歌舞伎風にしたせいもあるかもですが、どうなのでしょうか。ぐいぐい行かなかったからかな?従業員の方々は裏で悲鳴を上げましたが(笑)

この日は「お祓い」が若干のテーマでして、やったことないのに無茶振りされなんとなくやってまいりました。しかしお客さまは大満足のようで、おばあちゃんなどは本気でお祈りをしてしまい、対応に困りました(笑)お祓いってどうやって終わるものなのですか?誰か教えて。


赤天狗は間もなく大分七夕まつりに参上致し候。子天狗隊に教育を施す大天狗や、天狗さまの杖術も拝めます。是非共に。

P1020799.JPG
posted by ヤマスケ at 23:14| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

おわら風の舞と一本下駄

地元のお祭りに行って参りました。
祭というよりは舞、でしょうか。町流しなので、商店街をゆっくり進みながら踊るのです。

私は長着に一本下駄、腰に扇子を差して出掛けました(笑)
普段は10分程の道のりが、一本下駄&着物のせいで30分もかかってしまいました。着物じゃなければ足がもっと前に出るのですが。

地元の方々の素敵な舞を見、とても心が安らぎました。参加できる時間もあったのですが一本下駄なので自粛(笑)

第4回目とのことですが、とても賑わっていて嬉しくなりました。地元にしっかり根づいてくれる事を期待しています。来年は普通の下駄履いて舞に参加しよう。

終始、
「一本下駄!」
「一本歯!」
「あ、一本歯だ!」

「すごい!」
「よく歩けるな!」

と言って頂き、嬉しいと共に、

「天狗だ」
「天狗さま!」
「あ、天狗」

と言った方とお茶を啜りたいと共に、

私に声をかけて貴重な話を聞かせてくださった多くの方に感謝致します♪ありがとうございました。

来週は夕市があるそうで、また参りたいと思います。来年の舞も楽しみだなぁ。
20150726_181021.jpg20150726_185322.jpg20150726_185705.jpg20150726_183034.jpg
posted by ヤマスケ at 21:33| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

七夕の想い

今日は七夕である。
空の彼方では織姫と彦星が1年ぶりの再会を果たしていることであろう。

2人はこの日のために、この1日のためだけに1年頑張ってきたのである。
つらい仕事や寂しさにも耐え、懸命に努力してきたのである。

我々は努力をしているだろうか。
それは本当に努力と言えるだろうか。
自分を甘やかしすぎではあるまいか。
何に対しても簡単に辛いと言い過ぎではあるまいか。


今日は曇りである。
曇りでよかったかもしれない。
人々が短冊に乗せた願いが2人の元へ届きませんように。
今夜はゆっくりと静かな夜を過ごして欲しい。
posted by ヤマスケ at 20:00| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

久方ぶりの。

お久しぶりでございます。ヤマスケでございます。
数年ぶりの更新と思いきや、前回の更新からまだ一年半でした。まだ、と言うと怒られてしまうので訂正、と共にお詫びをさせていただきます(笑)お久しぶりでございます。
これからも不定期にはなりますがちょいちょい更新していけたらなぁと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します♪

では本日はご挨拶までに。
posted by ヤマスケ at 01:01| Comment(1) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

常に一歩うしろ。

激コミ稽古、本日はメイン&アンサンブル合同の稽古でした。

なので動くこと中心の稽古。着実に作品が出来上がっていくことに興奮を感じずにはいられません。ひゃっほう。

しかしこれほどの大所帯、何より大切なのは目立つことの前に"目立たないこと"だったりします。
とまぁ、そんなことを言ってみたり(^^)

稽古後はメンバーで夜桜の下で一杯。
くぅ〜、たまりません♪

明後日には顔合わせもありますから今から楽しみでしょうがないのです。はやく来ないかな〜。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



"あきらめない。"

"ほんとに?"

/////////

とある男女が
恋をし、
すれ違い、
別れるまでを、
ロマンチックに。
――――“ドラマチック”に。

/////////

激情コミュニティ第五回公演
『Love Wars』

脚本・演出・振付 垣本朋絵

◆日程
2013年4月20日(土)〜22日(月)

20日(土) 14:00 / 19:00
21日(日) 14:00★ / 19:00
22日(月) 14:00★ / 19:00

※受付開始:45分前 開場:30分前
★21日、22日の昼公演終演後に客席参加型の身体即興セッション「インプロジャム」を開催します。

◆会場
シアターブラッツ
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-34-16
清水ビルB1
※東京メトロ丸ノ内線/新宿御苑前駅 徒歩3分
※都営地下鉄新宿線/新宿三丁目駅 徒歩5分
※JR新宿駅/西武新宿駅 徒歩15分

◆料金 
【一般】2500円
【ペア割】2枚で4500円(要予約)
【当日】2800円
※日時指定・全席自由・当日精算
※未就学児入場不可

◆上演予定時間
100分

◆キャスト
原田シェフ(ヲカシマシン) / 金子侑加(ブラックエレベータ) / 井上千裕 / 酒井尚志 / 小野紗知 / 岩永彩 / 大益賢佑(創像工房 in front of.) / 尾原仁士 / ヤマスケ(maimuima)

佐藤至恩 / 宮城絵美(舞☆夢☆踏) / 波田野淳紘(820製作所) / 牧野純也 / ヤマネ(おんどり遊撃団) / 滝山洋輔(舞☆夢☆踏) / 岡本一花(舞☆夢☆踏)

垣本朋絵


【予約受け付けております】
ymsk8752@yahoo.co.jp 宛に
@お名前
A日時
B枚数
を記入の上、お送りください。
尚、お早めのご予約をおすすめしております。結構毎回キャンセル待ちになっちゃうので。
posted by ヤマスケ at 23:41| Comment(1) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

雪の白さには敵わない

電灯の下 少年の目に映る
白い ただ白いだけの 雪が消える


雪降りましたな!
空が一面真っ白!剥がれるように降り注ぐ空のかけら。
ああー、素敵な景色。

マフラー忘れた。
隣の人が、俺が忘れたはずのマフラーをしている。全く一緒である。
…俺のではなかろうか。
寒い。


激情コミュニティ『つぎ、待ち』出演します。2月2〜5日。ソロで前座パフォーマンスも致します。
予約はこちらから☆
http://ticket.corich.jp/apply/32999/022/
posted by ヤマスケ at 14:42| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

変化は目に見えなくともよい

寒い、寒い、寒い。

寒い の三段活用。

そう、寒いものは寒いのだ。
いくら厚着をしようとも。

この街に来てもうすぐ一年がたつ。
家までの路も、途中のコンビニも、あの古い屋敷にですら
いろんな想い出ができた。

去るは光 歩むは暗闇。

たとえ見えなくっても、闇のなかで笑っていよう。

2度目の冬がきた。

posted by ヤマスケ at 00:12| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

好奇心よ踊れ

クリスマスか。
甚だクリスマスが似合わない男ですが、強いて言えば大好きなジャック・スケリントンの作品がありますな。

クリスマスを模倣するおはなし。
人はいろんな経験をするけど
最終的には自分が一番したかったことに戻ってくるってね。

でもそのときは前やってたときより数段もいいものができるんだ。
作品づくりも同じ。

でもいろんなものに触れてるそのときは
ほんとに新しくて全てがキラキラしてて
それ以外考えられなくなる
自分が探してたのはこれだったんだと

その想い忘れずに





なんだ?このあふれる色
何故?白いものが
何?これは夢だ 信じられない 目覚めよジャック
何?

何だ?嘘だろ?信じられない
何故?唄ってるぞ
何?街中に楽しい笑い声が溢れて僕はどうかしてるみたいだ
何故?!

雪を投げてる 頭じゃない
おもちゃ作る人が生きてるなんて!
霜で霞む窓の向こうから
愛にあふれる温もりがきた

お、見ろ 何だ?宿り木だぞ
キスだ!ユニークだね
いいな お話は何かな 暖炉で胡桃がはねる
何故?

何?あれは?ちいさな木だ
変わってる!初めて見た
どうして?小さなライト付けたヒモを飾るんだ あんな楽しそうに!
僕が間違ってるのかな?!
ステキなステキな願いが叶うぞ
何故?!

おやまぁ なんと 子供がいる
でも見ろ 何もいない
悪魔も魔女もいない 誰もここには 小さな寝息で夢の中だ
何故?!

おばけはいないし悪夢も見ない
なんだか素敵だな街中が
悲鳴の代わりに歌が聞こえ
お菓子を焼く香り漂って

何故!こんな!初めてだぞ
全てが美しいぞ
聞いて 虚ろな心が満たされて僕は気付いた
欲しいな欲しいな 僕のものだ!
教えて僕が見つけたこの街は
なんだ!

『What's this?/ナイトメアビフォアクリスマスより』
posted by ヤマスケ at 11:49| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

歩くと。

久しぶりにぶらぶらする。

ああ大事、こういう時間。

雨が肌を小突いてくる。なんだい。なんかようかい。
会話はあまり続かない。

電車から眺める見慣れない街はまるで絵本の中のよう。
天気のせいでセピア色の街。
どんよりとした空にくっきりと浮かび上がる。

進んでも進んでも足は地面をとらえたままで
やっぱり雨は肌を小突いてくる。

ぽつこつぽつこつ

どこで休もうかな。
posted by ヤマスケ at 17:19| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

痛々しいのは夢だけであれ。

今日のファッションのテーマは『アザ』なのであります。

とは言いましても
アザがすぐできそうな格好=裸
ではありませんし、
アザをこれでもかと見せつける格好=裸
でもございません。

服の色が。足元に向かってアザレベルの高い色になっております。

白→蒼→紫と…最終的には真っ黒です。

そんなアザコンボの今日に幸あれ。
posted by ヤマスケ at 08:31| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

テンポを変えると見えるものがある。

お久しぶりでございます。永らくブログを空けてしまいました。いつぶりだっけ。
さて、何でこんなことになってしまったのかというと。。

Twitterを始めたからですね。ええ。そりゃもう。

あいつはなかなかやりますな。手軽にパッと書き込めるんで、ついつい呟きすぎてしまう。そして気付いたらもう言うことがないなんてね。いやいや、もちろんブログも好きなのですがね。

これからはあちら様とこちら様、力を均等化して参りますのでどうかご勘弁を。そしてまた滞ったり、はたまた凍ったりしていましたら「こらヤマスケ周りを見ろ」「こらヤマスケ周りを見ろ」と、こうお声をかけていただけると至極幸せにございます。


さて近況。
maimuimaの手掛けたツチノコPVが今月頭に再生回数7万を超えるなど嬉しいニュースの中、映像作品依頼の仕事が増え、ヤマスケは嬉しい悲鳴をあげております。固定メンバーを持たないmaimuimaはメンバーを集めるところから始めなければならないのでなかなか難しいのですが、マルケバのメンバーが手伝ってくれてどの仕事もうまくいきそうです。ありがとう、みんな!!

今日はTBSへ打ち合わせに。やる内容はある程度提示させていただきますが、さてどうなるか。
今日も今日とて稽古。みんなに動きを覚えてもらう。ピクニックに行きたい。
posted by ヤマスケ at 14:40| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

懐かしき光景。

降りましたね、今度こそ積もりましたな。
前を歩いていた少年の傘にこれでもかと積もっておりました(笑) 何をした、少年。
いやいや気持ちがいい。今日が仕事でなければ傘なしで雪を浴びていたところでしたよ。で、食す。

今日はアリオ橋本まで行って参りました。
腕時計を忘れてしまったのですが、ここは30分ごとに大きな仕掛け時計が動くので安心安心。まぁ、そもそも構成が30分になっているので心配はないのですが。
仕事終わりに寄り道。クリスチャン・ラッセン展が行われていました。
小さい頃によく見た記憶があり懐かしさでいっぱい。
あー、疲れたけどいい一日だった。お昼ケンタッキー出してもらえたし(-ω-)
posted by ヤマスケ at 19:53| Comment(2) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

空には色んなもんが住んでる。

雪が降りましたね!
夜の間だけという話でしたが、ヤマスケが朝外に出たとき空一面に雪が舞っておりました。

積もりこそしませんでしたが、昨日までの暖かさが一変しましたな。
久々に興奮した朝でした。

そして今は空に下弦の月。
まるでチシャ猫のように怪しく浮かんでおります。今にも動き出しそう。ずっと見ていると真っ暗な空間に吸い込まれそうな気がする。うー寒。
posted by ヤマスケ at 18:52| Comment(2) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

もっと天狗になるために。

先輩であるnani-soleさんの主催する足長練に行って参りました!
最近全く乗ってなかったのですが、いやいや、やはり楽しいですな。

しかもスティルトの細かい技術を教えていただけたのでとても実りある時間となりました♪いぇーい☆
またお邪魔したいと思います。次が楽しみ。
posted by ヤマスケ at 17:41| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

夏休みの日記ってあれ、記憶力を計るための宿題なのだ

昨日と今日はクラウンのお仕事をして参りました。
昨日は遠く岐阜県まで行き、今日は東京に戻り大井競馬場前にあるショッピングセンターにてクラウンして参りました。

岐阜の仕事は夜のパーティへの出演だったため入り時間が16時前で、昼頃から新幹線でのんびりと向かい、軽い旅行気分でございました♪お仕事はというと、大先輩のめるさんとご一緒し、楽しい時間になりました☆なんだこれ、夏休みの日記みたいだな(笑)


その夜はホテルでお泊まり。打ち上げも兼ねて一杯二杯引っかけて就寝。幸せな一時。
しかし翌日は11時に現場入り。朝早く東京に急ぎ戻るのでした。涙
ああ、少しくらい観光したかった(笑)
posted by ヤマスケ at 16:54| Comment(2) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

北の国から。

さて、本日は新潟県長岡に来ております。
クラウンのお仕事でやって来たのですが、いやいや初新潟。もっと寒いかと思いましたがべらぼうに寒いわけではないのですね。よかったよかった。

そんな今ごろ、早稲田では後輩たちが早稲田祭ストリートパフォーマンスをしていることでしょう。
練習に顔を出していただけに本番見に行けないのは寂しいですが、、頑張ってほしいです。

お暇な方、一見の価値ありなので是非足を運んでみてくださいませ☆
posted by ヤマスケ at 15:40| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

自分をさらけ出す日ハロウィン。

晴海トリトンにてハロウィンパレードのお仕事をして参りました。

ショーでもなくグリーティングでもなく…というのは初めてだったかもしれません。
子供たちの先導をしながらテナントを歩いて回る、すごくシンプル、しかし何もすることがないという、やってて非常に心配になるお仕事でした。
まあ楽しかったですがね。
そう、だから今回はバルーンすら配らず自分のデコレーションのみでした。おかげでこんな派手になりました(笑)

2010-10-31 16.38.14.jpg

頭にはこんなカボチャが。
2010-10-31 16.40.39.jpg


いやいや、また是非来たいです晴海トリトン。
posted by ヤマスケ at 19:12| Comment(0) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

無邪気ってなんだ!邪気の塊じゃねーか!

暑かった!!

今日は千葉こどもの国KidsdomにGWぶりにお呼ばれし、クラウンパフォーマンスしてまいりました♪
暑い中観ていただいた方、ありがとうございました☆バルーンもらえました?汗
本当はみんなにあげたいのですがね。なかなか難しいものでして、と言い訳をしてみる。


こどもの国では本日別の企画で「チャンバラ大戦争」といったものが行われたそうで。
西軍・東軍に別れ風船の剣を持ち、敵や敵軍の城に付いている風船を叩いて割っていくゲームだそうで。

見には行けなかったのですが後からスタッフの方に聞いたところ、"子供たちの本性を見た"と。笑

バルーンに群がる子供たちもいつもに比べてパワフル全快でして。
ああ、"こどもの国"なんだなぁ、、と改めて実感するのでした。

子供は恐い。
posted by ヤマスケ at 18:42| Comment(3) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

暑いのにみんな頑張る。

さて、もう9月に入り三日が過ぎてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

つくばは二日目も順調に暑く、なんとか気合いで乗りきりました。いやー、衣装の暑いこと暑いこと。

来ていただいた方、お声掛けていただいた方、帽子を買ってくれた方、ありがとうございました☆

image/2010-09-03T19:55:18-2.jpg



今日、新宿を歩いていたらまた見つけましたこの方。

image/2010-09-03T19:55:18-1.jpg

かっこいいなぁ。どなたかこの人を知ってる方はいないでしょうか。プロの方なのかなぁ。彼のセンスがすごい好き。


さてはて。この猛暑はいつまで続くのか。早くこいこい秋の匂い。
posted by ヤマスケ at 20:26| Comment(6) | 爽やか顔で。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

